Shakubetsu Station

Photo

2017年3月4日のダイヤ改正で、上厚内駅など北海道内の駅が10駅消滅しました。
今後も次々と路線や駅の見直しが進められていく予定です。
 
釧路市音別町に位置する、根室本線の尺別駅も、日常の乗降客数から、いずれは見直しの対象になる可能性が高い駅と言えます。
 
しかし、尺別には美しい海岸、キナシベツ湿原の自然、尺別炭鉱跡地への玄関口、映画のロケ地などがあり、尺別駅は、今後の活用によってはさまざまな可能性を秘めた駅だと考えています。
 
そんな尺別駅を存続させたいがため、いま自分に出来ることは何か?それは、とにかく尺別駅を利用すること。そして1人でも多くの方に尺別駅を利用してもらうこと。すなわち、鉄道で尺別を訪れてもらうことだと考えました。
 
そこで、ここに「尺別駅を勝手に支援する会」を設立。会員私のみ。
尺別の歴史や魅力を発信し、尺別駅への乗降客数を増やして、駅の存続に結び付けたい。毎日尺別から汽車に乗りながら、そんな事を考えて、細々とした乗降と発信を続けています。
 
ここでは、尺別駅の日常の様子を発信していきます。
ブログの他、ツイッターでも配信しています。
ツイッターアカウント https://twitter.com/SHAKUBETSU
 
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7
Photo_8