« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月24日 (水)

『湿原の植物誌:北海道のフィールドから』を読む

Photo

 
1
 
 大学院の時の指導教官、つまりは私のお師匠さんである、北大植物園長の冨士田裕子教授が、ご自身の湿原研究の足跡をまとめた『湿原の植物誌:北海道のフィールドから』を、東京大学出版会から刊行された。
 
 http://www.utp.or.jp/bd/978-4-13-060250-1.html 東京大学出版会の『湿原の植物誌』サイト
 
 さらりと目を通したところ、自分が大学院生のときに調査に加わったものも少なくない事から、非常に懐かしい想いと共に、あらためて「あの時の研究はこういう意味を持つものだったんだな」と、いまさらながらに感じる部分も多かった。それだけ私は不勉強な大学院生であった。
 
 先生は失われつつある北海道の湿原の現状を大変気にされていて、その目録をつくると共に、植生回復試験に携わったり、退行する湿原植生の現状記載と要因解明などに尽力されている。特にハンノキ林の植生やハンノキそのものの生態に強い関心を持ち、調査に取り組まれている。その成果が本書の随所に示されている。
 
 北大植物園という環境もあり、ハンノキの栽培実験などを、いまは新収蔵庫棟の建っている宮部金吾記念館裏の空き地でやっていて、灌水などを当番で手伝ったりした。青いハンノキハムシがよく発生して、みつけては除去していた(いま考えたら標本にしておけば良かった)記憶がある。
 
 また、この本、第3章の「湿原の植物」で採りあげられている植物が、いかにもマニアックである。ミズバショウやハンノキは良いとしても、ムセンスゲとチョウジソウについては、大半の読者は「なにそれ?」と思うのではないだろうか?地味な種ではあるが、しかしこの二種は植物地理学的に非常に興味深い湿原植物なのである。その面白さは本書を読めばわかると思う。
 
 植物の面白さは、見た目の華やかさや知名度とは無関係に存在する。なお、このうちムセンスゲについては、後に私の妻となる現釧路市立博物館の加藤ゆき恵が大学院生から助教となる間に研究していた。
 
 それにしてもミズバショウである。本書の中で先生ご自身が触れられているように、この調査は毎月2回、3ヶ所のフィールドで実施されていた。胴長をはいて泥水に這いつくばりながらの調査もしんどかったが、それぞれに自分のフィールドを持つ学生調査要員の日程調整が毎回なかなか大変であった。その調査も20年目を目前にして18年で終焉してしまった。やむを得ない事とは言え、もうあと少し続ける事ができたら良かったのになあと、調査中止の報を耳にしたとき、端で見ている者としても残念に思った記憶がある。
 
 私達の研究室は、当時、植物分類地理学が専門の高橋英樹先生と、植物生態学が専門の冨士田裕子先生のお二人を指導教員としていた。後に組織改変で北大植物園博物館の加藤克先生(日本史学・博物館史)と、新採用の東隆行先生(植物分類学)が加わった。非常に特殊な研究室で、当時は「北方資源生態学講座植物体系学分野」と呼ばれていた。
 
 このうち、冨士田先生の植物生態学はいわゆる「種生態学」よりも、植生調査を基本中の基本ツールとして用いる「植生学」が中心であった。「シノゴ」と呼ばれる、方形枠に出現する植物を優先度と群度というふたつの数字(指標値)で記録するという調査手法である。いまはどうかわからないが、当時、冨士田先生の下についていた学生は全員この技術を身に付けた。この調査結果をその後どう分析に使っていくかで、研究の方向性が無限に広がっていくのである。
 
 従って、これを研究ツールのメインに据えている以上、調査地の植物の同定ができなくては始まらない。そのため、生態学をやると言っても、基本は地域フロラを頭に叩き込む事が重要で、そのため植物採集と標本づくりは必須であった。その点、植物園(のちに総合博物館も)の標本庫は学ぶ場として非常に大きなウェイトを占め、分類学者と共に学ぶ環境は最適であった。
 
  いまは知床博物館で活躍中の内田暁友学芸員や札幌市博物館活動センターの山崎真実学芸員はこの頃の教室の先輩で、お二人は高橋先生の分類学専攻だったが、手稲山にコケを採りに連れて行ってもらったり、水草を採集して回ったりした。
 
 この、標本製作と同定から始まる、分類学と生態学の同居というスタイルは、のちにここを巣立って学芸員となった私を含む門下生にとっては、自身の仕事の仕方というかセンスを磨く上で非常に大きな糧になっていると思う。
 
 ちなみに、東大出版会のNatural History Seriesには、これまでにもそうそうたるメンバーによる名著の数々が並ぶ。 自然史博物館学芸員必読の名著である糸魚川淳二先生の『日本の自然史博物館』や、北海道の森林生態学のモノグラフである渡邊定元先生の『樹木社会学』は、学部を卒業して玉川大学の通信課程に学んでいた頃に読んだもの。冨士田先生の師匠である、菊池多賀夫先生の『地形植生誌』は、大学院生の時に私も熟読したし、高槻成紀先生の『シカの生態誌』や岩槻邦男先生の『日本の植物園』など、御著書で引用されている文献もひたすら追っては学ばせて頂いた。
 
 非常に慣れ親しみお世話になっているシリーズに、自分の指導教官も名を連ねている事にあらためて敬意を抱くと共に、門下生である自分が全く足下にも及ばぬ中途半端な仕事しかしていない事に、ひたすら恐縮を感じるものである。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

エゾオオサクラソウからクリンソウへ

Dsc_1315

開花期を迎えているエゾオオサクラソウ。
 
 
Dsc_1291
そうかと思うと、既にクリンソウも咲き始めている。季節の移り変わりが早い。なかなかついて行けていない。
 
 
Dsc_1317
スミレ類もいろいろと咲き始めた。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

「共謀罪」への懸念

Dsc_1286

愚かなことを・・・。
「共謀罪」の成立要件を定めたテロ等準備罪を新設する組織犯罪処罰法の改正案が、衆議院法務委員会で可決。今国会での成立を目指すと言う。
 
テロ活動の抑止のためというが、本当にこんな法律が必要なのだろうか?むしろ、それを言い訳とした「実行準備行為」との疑いによる捜査の乱用、それに対する社会運動の萎縮など、民主主義社会そのものの縮小の懸念の方が大きいと私は考えている。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

イヌナズナが多い

1

 
 浦幌は春になるとイヌナズナが一斉に咲く。まだ草花がほとんど出ていない時期から、町中の歩道のスキマとかに黄色い花が咲く。特に多いのが役場の花壇で、写真のように真っ黄色になる。
 
 これはこれできれいで目立つので「役場の黄色い花はなに?」という問い合わせがよく来るようになった。イヌナズナだとは思っていたが、採集してあらためてきちんと同定してみる。やはりイヌナズナであった。
 
 ところで、帯広でもイヌナズナはあったが、限られた場所にしか無かった。そもそも道東はもともとそんなに無かったらしい。近年増えているということなのか?日本在来種だが、ユーラシアに広く分布しており、いま目にしている個体は外来個体の可能性が高い気がする。
 
 このあたりもDNAを調べたりすればわかるのだろう。誰かに頼んで調べてもらおうか。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

日本国憲法施行施行70年

Img_8546

祝、日本国憲法施行70年。
 
この記念すべき憲法記念日に、どこの集会にもデモにも学習会にも参加できないのが残念(祝日土日は連勤)。都合で今年はメーデーにも出ておらず、誠に情けない限りである。
 
「博物館と憲法」、実はかなり重要なテーマだと思う。戦前、帝国のプロパガンダの片棒を担ぎ、植民地支配先から略奪してきたモノをせっせと収集・展示してきた歴史が博物館にはある。
 
現行憲法の下での博物館の役割は、大学レベルとは言わないまでも、せめて学校レベルの自治が認められるべきだと個人的には考えているが、公立博物館はいまだ設置者の自治体や、さらには国の意向にまで左右されがちな現状にある。
 
全て公務員は憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。私達は常に憲法を意識の片隅に置きながら学芸活動を進めるべきだなあと、あらためて意識する日が今日なんだなあと、気持ちを引き締めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ