« 三日月が出ている | トップページ | イヌナズナが多い »

2017年5月 3日 (水)

日本国憲法施行施行70年

Img_8546

祝、日本国憲法施行70年。
 
この記念すべき憲法記念日に、どこの集会にもデモにも学習会にも参加できないのが残念(祝日土日は連勤)。都合で今年はメーデーにも出ておらず、誠に情けない限りである。
 
「博物館と憲法」、実はかなり重要なテーマだと思う。戦前、帝国のプロパガンダの片棒を担ぎ、植民地支配先から略奪してきたモノをせっせと収集・展示してきた歴史が博物館にはある。
 
現行憲法の下での博物館の役割は、大学レベルとは言わないまでも、せめて学校レベルの自治が認められるべきだと個人的には考えているが、公立博物館はいまだ設置者の自治体や、さらには国の意向にまで左右されがちな現状にある。
 
全て公務員は憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。私達は常に憲法を意識の片隅に置きながら学芸活動を進めるべきだなあと、あらためて意識する日が今日なんだなあと、気持ちを引き締めたい。

|

« 三日月が出ている | トップページ | イヌナズナが多い »

博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572033/65228435

この記事へのトラックバック一覧です: 日本国憲法施行施行70年:

« 三日月が出ている | トップページ | イヌナズナが多い »