« 上厚内駅の廃止と資料保存 | トップページ | 『ルポ トランプ王国』を読む »

2017年3月12日 (日)

<乗車記録>根室本線2521D浦幌から釧路

2521d_1
2017年3月12日日曜日。
 
今日は図書館のボランティアの人達が、汽車で新得方面の図書館へ交流見学に行くらしい。前の晩、参加者のお一人と話していると、4人くらいでワイワイと汽車で出かけるのが楽しみ、と話されていた。聞いていてこちらも楽しそうで嬉しい。そういう鉄道の利用が今後も増えていくと良いなあと思う。
 
なお、上り2544Dで出かけるそうなので、今月3日まで8時32分発だったが、4日から27分発に、発車時刻が5分早くなっているので、注意を促しておく。この変更点だけを要約した張り紙を、時刻表本紙とセットで駅に掲示したり各戸配ると、注意喚起になって良いと思うのだが、どうだろうか。
 
 
さて、私は6時42分発の下り2521Dで釧路教会へ行く。
2521Dは浦幌定時発。乗り込むと乗客は1名で、しかも池田町に住む知人であった。偶然でお互いびっくりしている。
彼は鳥類の専門家で、これから厚内へ海鳥調査に向かうと言う。おかげで厚内までの道中、ひとしきり東十勝の自然史の話ができ、楽しく過ごす。アクセスの良い池田町を核に、自然史の勉強会をできたら良いなと話し合った。
 
2521d_1_1
厚内で、野鳥観察道具の大荷物を抱えて知人が下車すると、乗客は私ひとりとなる。3番線には上り2522Dがいて、共に特急4002Dの通過を待避する。2522Dには4名ほどの乗客。厚内からも乗車あり。駅名標の「かみあつない」の上に「うらほろ」と紙を貼ったのがわかる。浦幌駅の駅名標も同じで、上厚内駅の廃止に対応しているのである。
 
 
2521d_1_2
薄曇りの厚内海岸を進み、やがて内陸へ向きを変えて乙部トンネルを通過する。このトンネルは釧路までの区間で唯一現役の、明治36年に掘られたレンガ巻きトンネルである。走行中の窓に電話を押し付けて、レンガを撮ってみる。通過するとき、このレンガ壁を眺めるのがいつもの楽しみなのだ。
 
2521d_1_3
2521d_1_4
映画ハナミズキのセットの家が見えて、尺別に停車。
いつものように 降りたい衝動にかられるが、今日は通過する。
 
2521d_1_5
雲間から海に太陽光が注いでいる。天使の階段とか言うのだそうだが、教会にある絵にも天使が階段で天から来る絵は見たことがない。
 
音別から4名乗車。まだ窓口営業時間ではないが、若い駅員氏が出ていて列車を見送っていた。彼はいつも熱心に音別駅を守っており、私は密かに応援している。
 
2521d_1_8
音別海岸。「天使の階段」が放射状から少し垂直状になり、雰囲気としては階段からエレベータに変化した。キリスト者的にはこちらの方がイメージに合うような気がする。
 
2521d_1_6
パシクル沼を通過中。昨年は車窓から、珍しくダイサギが飛来しているのを見た。ケアシノスリも1回見れた。汽車から鳥を探すのも楽しい。ちなみに夏はいつも水草を探している。
 
この列車は古瀬に停車する数少ない便だが、今日は日曜日なので乗車は無い。あまり知られていないが、実は古瀬は集落に近く、高校生がときどき利用しているのである。
 
パシクル沼方面から来ると、いきなり大都会に来たような錯覚を覚える白糠に到着。3名が乗車。いつも思うのだけれど、白糠は意外に乗降が少ない。くしろバスが便利だからかもしれない。むしろ、次の西庶路の方が常に乗降が多い感じがする。
 
西庶路で2名乗車。日曜日の朝の、のんびりとした住宅街の中を汽車は進む。次の庶路では3名が乗車。車中が完全に郊外電車のような雰囲気になってきた。
 
だが、大楽毛、新大楽毛と乗降なし。大楽毛到着直前に渡る阿寒川の河畔の樹々にトビが多数とまっているのが見えた。釧路ハイミールの工場があるからだろうか。
 
新富士で1名下車、2名乗車。ここで上り特急4004Dを待避するため3分停まる。構内では大型のトップリフターが忙しそうにコンテナを運んでいる。やはり貨物のある駅は活気があって良い。昔みたいに釧路港と線路直結したら良いのにと思う。
 
 
 
2521d_1_7
釧路駅2番線へ到着。車両はキハ40 1754。
 
浦幌から所要約1時間50分。意外に退屈しませんので、ぜひ多くの方のご利用を。

|

« 上厚内駅の廃止と資料保存 | トップページ | 『ルポ トランプ王国』を読む »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572033/65008644

この記事へのトラックバック一覧です: <乗車記録>根室本線2521D浦幌から釧路:

« 上厚内駅の廃止と資料保存 | トップページ | 『ルポ トランプ王国』を読む »