« 小さなクリスマスコンサートを訪ねる | トップページ | 博物館だよりに関する課題2点 »

2016年12月25日 (日)

降誕祭とけあらし

3

 降誕祭12月25日の朝の釧路市千代の浦漁港。海面からけあらしが出ている。
 
 
2
1
Photo
 今朝の釧路は冷え込んだ。浦幌では氷点下19.6度を記録したらしい。その分、空気が美しい。
 
 
20161225
 昨晩はカトリック釧路教会で夜半ミサがあった。
 侍者を務めるも、いろいろ手順を間違えてしまい、緊張しっぱなして司祭の話もろくに覚えていない。
「私は高校生のときに初めて侍者をしましたが、最初は間違ってばかりです。当然のことですよ」と終了後に神父さんから言われ、ありがたいのとお恥ずかしいのと。
土曜ダイヤで緑ケ岡行き最終となる、くしろバス12番線は釧路駅20時発で、ちょうど間に合ったので一目散に退散した。
 
 
20161225_2
そして日中のミサも終了。昨夜よりは手順の間違いは少なく済んだ。
終わってから、侍者歴の長い子供信徒に、手順をいろいろ教えてもらう。彼は私の侍者大先輩である。
 
主の御降誕おめでとうございます。
 
 

|

« 小さなクリスマスコンサートを訪ねる | トップページ | 博物館だよりに関する課題2点 »

釧路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572033/64674236

この記事へのトラックバック一覧です: 降誕祭とけあらし:

« 小さなクリスマスコンサートを訪ねる | トップページ | 博物館だよりに関する課題2点 »