« 車内から写真を撮るため汽車に乗るものの | トップページ | 自由研究の思い出 »

2014年8月17日 (日)

黒田温泉跡地にオオハンゴンソウ

Photo

 
 東京農工大の方がオオハンゴンソウ調査にみえたので、場所の再確認のために覚えのある箇所を廻る。そのうちのひとつ、幕別町札内の黒田温泉跡地。途別川沿いにある、若山牧水も泊まったという温泉だが、いまここには何もなく、オオハンゴンソウが茂っている。鉱泉が吹き出していた
 
 
Photo_2
 
Photo_3
 
 
 同じく幕別町の途別付近。途別川沿いの方は刈取りがあったのか少なくなっていたが、長ーい坂道の法面には群生していた。特定外来生物オオハンゴンソウ、見た目は確かにきれいなんだが、困りものですね。
 
 
10
 
Photo_4
 
 

|

« 車内から写真を撮るため汽車に乗るものの | トップページ | 自由研究の思い出 »

自然史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572033/60169116

この記事へのトラックバック一覧です: 黒田温泉跡地にオオハンゴンソウ:

« 車内から写真を撮るため汽車に乗るものの | トップページ | 自由研究の思い出 »