« 横浜霊園のナゾの穴と、変わる八景駅前 | トップページ | 地球鶏印の掛時計 »

2014年3月 6日 (木)

池田町でシニアカレッジ卒業式

Photo

 
 池田町の高齢者学級「シニアカレッジ遊ゆう大学」の卒業式・修了式があり、その前の講演を頼まれたので「写真で振り返る十勝の鉄道110年」という話をさせていただいた。
 
 私の講演自体は大した事ないのだが、その後の卒業式が本格的ですごかった。今年の卒業生は19名だそうだが、卒業後も「大学院生」や「聴講生」として生涯学習講座やクラブ活動に参加される高齢者が多いそうで、今回も100人以上の方が参加。こんな大人数の前で話すのは労働運動の集会くらいで珍しく、びっくり。
 
 写真は「学長」である教育長から卒業証書を手渡される卒業生。ちゃんと角帽を被っている。参加者全員が起立して町歌を斉唱するのもおもしろかった。昔の横浜市歌斉唱を思い出す。
 
 

|

« 横浜霊園のナゾの穴と、変わる八景駅前 | トップページ | 地球鶏印の掛時計 »

十勝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572033/59250181

この記事へのトラックバック一覧です: 池田町でシニアカレッジ卒業式:

« 横浜霊園のナゾの穴と、変わる八景駅前 | トップページ | 地球鶏印の掛時計 »