« 幕別の武山土平と武山市街を知る | トップページ | 夜明けの図書館第2巻が発売 »

2013年6月 1日 (土)

シロバナアメリカスミレサイシンを確認

2

 
 「アメリカスミレサイシンではないかと思うのだが、確信の持てないスミレが生えている」との連絡を市民の方から頂き、行ってみた。すると、交差点脇の駐車場と歩道の間に、真っ白いスミレが群生。
 
 
Photo_4
 
 ゴツイ根。側弁基部にわさわさ生える毛。そして大きな花と葉。アメリカスミレサイシン Viola sororia Wild.  っぽいが、アメリカスミレサイシンって青花じゃなかったっけ?
 持ち帰ってよく調べてみると、シロバナアメリカスミレサイシンという品種があるのだそうだ。
 
 
Photo_5
 
 しばらく観察したり写真を撮ったりした後、とりあえず1株とり、駐車場を管理するホテル宮崎さんへ持って行って、お話を伺う。
 
「そうなの、すごく沢山はえていて真っ白でしょう。でもうちで植えたんじゃないの。ずいぶん増えてるから除草剤まこうかと思ってたんだけど、なんかきれいだからそのままにしてるの。どんどん持っていって良いよ。」
 
 ありがたく数株を採集。標本とする。芽生えもたくさんあったので、この外来スミレ、まだまだ増えるのかも知れない。そして青花のアメリカスミレサイシンも、どこかにあるのかも。
 
 
 

|

« 幕別の武山土平と武山市街を知る | トップページ | 夜明けの図書館第2巻が発売 »

自然史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572033/57504055

この記事へのトラックバック一覧です: シロバナアメリカスミレサイシンを確認:

« 幕別の武山土平と武山市街を知る | トップページ | 夜明けの図書館第2巻が発売 »