« 『鉄道ピクトリアル』横浜・川崎の鉄道を特集 | トップページ | フィールドはじめ »

2013年3月23日 (土)

学芸職員部会のコラムリレー

Hp

 
 世の中には仕事が早くて優秀な人がいるんだなあと思う事がしばしばあるが、最近は三笠市立博物館のK学芸員を見てつくづくそう思う。北海道博物館協会のホームページリニューアルを担当され、瞬く間に斬新なサイトを立ち上げた。今回のサイトの特徴は、協会のサイト学芸員のサイトを分離した事で、学芸員サイトの方は現場の学芸員が主体で、ブログ形式の更新を続けている。
 
 なかでも、今月から始まった「コラムリレー」という特集は、半分手前味噌になるが面白い。これまでの協会では、現場の学芸員の顔がなかなか見えづらい点があったが、今回のコラムリレーはこれを打ち破るきっかけになるだろう。
 
 という事で3回目の今回は私の担当です。ですが、1回目のえりも町郷土資料館N学芸員のコラム、2回目の根室市歴史と自然の資料館I学芸員のコラムがとても良いです。ぜひ御覧下さい。
 
北海道博物館協会 http://www.hkma.jp
学芸職員部会「集まれ!北海道の学芸員」 http://www.hk-curators.jp
 
 

|

« 『鉄道ピクトリアル』横浜・川崎の鉄道を特集 | トップページ | フィールドはじめ »

博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572033/57021395

この記事へのトラックバック一覧です: 学芸職員部会のコラムリレー:

« 『鉄道ピクトリアル』横浜・川崎の鉄道を特集 | トップページ | フィールドはじめ »