« 新得でバッタ塚を見る | トップページ | ぶらり帯広→SLとかち→ばんえい競馬→旭川へ移動 »

2012年9月 2日 (日)

SLとかち号と競馬場軌道

Sl2012_21_2

 今年もSLとかち号がやってきた。帯広を出て一路池田を目指すSLとかち号。


Sl2012_25_2

 札内川の河原へ、列車を見送りに行った。畑にイスを出して孫と手を振るおばあさんや、カヌーの人たちがオールを立てて敬礼をしているなど、沿線の人たちの歓迎ぶりは昨年と変わらない。今年は幕別駅にも停車するようになり、さらなる歓迎を受けていることだろう。


11_2

 午後は帯広競馬場内で、トロッコの見学・試乗会を開催。今年は宣伝がうまくいき、かなりの人数が集まって嬉しい。この見学会はSLとかち号の運行に合わせて2日も開催。大人も子供も、荷台に置かれた簡易座席に座って往復しているときは、とても楽しそうな声をあげていた。
 この軌道。おもちゃのようだが、ばんえい競馬のコースを現在の直線コースに変更する為に導入された、競馬場に欠かせない軌道である。いずれ産業遺産として学会に推薦したいと思っている。
 
 

|

« 新得でバッタ塚を見る | トップページ | ぶらり帯広→SLとかち→ばんえい競馬→旭川へ移動 »

十勝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572033/55560574

この記事へのトラックバック一覧です: SLとかち号と競馬場軌道:

« 新得でバッタ塚を見る | トップページ | ぶらり帯広→SLとかち→ばんえい競馬→旭川へ移動 »